スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
entry_bottom
周囲に迷惑な読書の癖
 今日はtwitter上で、南かおりさんから
ガラスの仮面の新刊が出たことを教えていただき、
うきうきと本屋さんに寄ってきました。

ガラスの仮面・・・昔お友達に借りて読んだことがあって
大人になってから、まさに文庫版を大人買いしました。

当時これを読んだコンプレックス満載少女は
「お芝居なら別人になれる!」と北島マヤちゃんに憧れ
劇団に所属しておりました。

舞台では年齢よりずっと子供役ばかりだったけど(笑)


さて、このガラスの仮面。
なかなか進まなかったのが、なんと今月、来月と
2ヶ月連続リリースなんですって。


??.JPG

ちなみに今日買った新刊はこれ。
宮川匡代さんのバニティ・リーグは、男女6人が
共同生活するというお話なのですが、
登場人物の一人が、影の薄い声優さんなんですね〜。
ちょっと親近感でしょ。

ちなみにもう一冊
真柴ひろみさんの「あたしたちの童話」はタイトルの
書体が好きで手に取りました(実は文字フェチ)

おとぎ話をモチーフに3人の女の子の恋物語が
描かれているのですが、帯のコピー

「大人になると
  なおさら恋は厄介だ」


に惹かれて買っちゃいました。
内容は、切ないけれど、最後にはHAPPYな
私好みの内容でした(*´∇`*)v



さて、私、少女マンガや小説を読んだりする時に
癖みたいなものがあります。


気になる台詞を思わず声に出して読んでしまう


これ絶対人に見られたくない(聞かれたくない)姿。

この女の子は、こんなトーンでしゃべるのかな?
意外と低い声だったらどうだろう。

この台詞は、こんな風だったのかな、
もしかしたら、こういう言い方もあるよね。

って考えるのが楽しかったりします。

職業病なんでしょうか?

みなさんがハマっていた漫画、現在ハマっている漫画
などがあったらぜひ教えてくださいね!


さて、今日はこんなお土産をおやつにいただきました。

NEC_2179.jpg

静岡銘菓 かばやきパイ。


・・・はじめて聞いたけど、これって有名なのかな?
(ちなみに静岡在住の先輩は知らなかったそうです)

みなさんご存知でしたか?
- 23:59 comments(18)
entry_bottom
スポンサーサイト
- 23:59 -
entry_bottom
Comment
台詞を声に出して読んでしまう。
声優さんならではですか?

最近はないですが
私も、口を動かしていることが
あるそうです。(声に出していないだけ)

かばやきパイ

春華堂のうなぎパイの
類似商品の一つかも知れないですね
kotobuki * 2010/10/01 1:29 AM
ういよちゃんは、プロ中のプロですね!
職業病なんて考えすぎですよっ。

普段はお声だけを聴く機会が多いですが、お声を出す時の表情も見てみたいなぁと思うのは私だけではないはずです。

Ustの番組で童話を読む企画なんてどうでしょうか?
大人は可愛いお声と表情に癒やされ、お子さまはお話の内容に心がときめくことでしょう。(´∀`)
ただ、著作権の問題があるのでなかなか難しいですかね〜。

うなぎパイよりパワーやスタミナがつきそうなかばやきパイを食べて、好力→女子力(笑)へ向上することを期待しておりまする〜♪(*^ー^*)
ずぼら犬 * 2010/10/01 7:28 PM
(。-`ω-)ンー!!
今ハマっているのは、ゴッドハンド輝、ぼくオタリーマン、聖☆おにいさんですね。以前は、るろうに剣心とか、サラリーマン金太郎でしたね。他にもジョジョの奇妙な冒険とか、ゴルゴ13なんかも読んでます。
tabayoshi * 2010/10/01 7:52 PM
早速、遊びにきました^0^

気になる台詞を声にだすういよちゃんが頭に浮かんできました〜〜!!


うなぎパイは有名ですが、蒲焼パイは初めてしりました〜〜!!
うなぎパイより、優しい色ですね♪

実は、漫画はあまりよんだことがないんです・・・・
おススメ漫画があれば、教えてくださ〜い!!

SAYAKA * 2010/10/01 9:36 PM
君に届け
僕らがいた
潔く柔く
会長はメイド様

多分これはうぃよちゃんも好きだと思ふ☆


うぃよちゃんの読書聞きたいお(*ノ>∀<)ノ♪〃
ゆぅ☆ * 2010/10/01 9:55 PM
秋の読書週間みたいですね、本を読むには良い季節ですよね、ゆっくり本を読みたいな〜、うなぎパイ知ってますよ静岡はうなぎの名産ですからね、東名高速のSAで売ってますよ、今度ご覧あれ^^
shima411 * 2010/10/02 1:13 PM
★kotobukiさん★

なんでしょう、ある意味フェチなんでしょうね。
先輩ナレーターさんも雑誌の記事とか思わず
声に出して読んでしまうっておっしゃってました。
私もやります(笑)

静岡在住の方もご存知なかったという・・・
レアなんでしょうかね?
*uiyo* * 2010/10/02 11:39 PM
★ずぼら犬さん★

そんなことないですよ〜。
いつ役に立つかもわからないことですが
思わずやってしまうんですね〜。

キャラクターボイスをやっているときの顔を
見られることは普段はないので恥ずかしいです。
Ustは、テレビ的ではなく、横から写す感じで
やる予定ですよ〜。
童話は朗読として私が一番やりたい素材ですね。
キャラクターボイスは漫画などが面白いかなと思うのですが。

かばやきパイ・・・実はめっちゃ甘いです。
うなぎパイより濃厚でした。
*uiyo* * 2010/10/02 11:42 PM
★tabayoshiさん★

わ、どちらも読んだことなかったです。
るろうに剣心は知ってますよ〜。

たしかJAMの曲がアニメに使われていたような・・・
ゴルゴ13は少し前にガムのCMに出てましたね(笑)
*uiyo* * 2010/10/02 11:44 PM
★SAYAKAちゃん★

来てくれてありがとう〜。
SAYAKAちゃんもそれこそ、しんちゃん読んでたら
そうなっちゃったりして?

お味がね、すっごく濃厚でびっくりした。
甘くてダイエットには困る〜。

私は基本的に自分で買うのは夢夢しい少女マンガが多いかも。
「ぽっかぽか」は少女マンガではないけど、
すっごくほのぼのする漫画で大好き。
「NANA」も人気なだけあって面白いし。
この間スタッフさんに借りて読んだ
「鋼の錬金術師」も面白かった〜。

SAYAKAちゃんはどんな感じのが好きなのかな?
*uiyo* * 2010/10/02 11:51 PM
★ゆぅ☆さん★

すごい、どうしてわかるの?
「君に届け」は今から買うべきか悩んでたの。
他のも本屋さんで見かけました。

「会長はメイド様」はこの前までアニメでやっててちょこっと見ました。
胸キュンが王道な感じ。

Ustで少女マンガとか読めたらいいのになぁ。
*uiyo* * 2010/10/02 11:55 PM
★shima411さん★

最近は、なかなか小説を読む時間がないな〜と
残念ですが、マンガなら!と買い込みました。

shima411さん、よく見てください。
有名なあのうなぎパイじゃないんですよ。
かばやきパイ。

twitterでは静岡在住の方もご存知なかったという・・・
*uiyo* * 2010/10/02 11:57 PM
先日、情熱大陸でブックデザイナー名久井直子さんの存在を知りました。
とても興味深い内容でした!
文字フェチで本のタイトル書体などが気になるういよちゃんはご覧になりましたか?

初めて買いそろえたマンガは『ベルばら』でした!
大人になって「久しぶりにはまった〜!」と思ったのは『NANA』でした。

最近では『大奥』ですね。
映画化をきっかけに原作に興味を持って読んでみたら面白くて…大人買いしました。
あ、昨日行った映画が『大奥』です(≧∇≦)


『ガラスの仮面』はとっかかりを逃して今更読めないというような作品の一つになっています。ごめんなさい〜(ToT)
riiko * 2010/10/03 2:20 AM
やっぱういよちゃんは、プロだなぁ。って思います。私は、ひたすら黙読(笑)

そーそー、主人たらまた「竜馬がゆく」をひっぱりだして読んでます。ただでさえ睡眠時間が少ないのにね。。。ほんと好きなんですよね。

私といえば病気になってから、すっかり読めなくなりましたが、ここのところ少し体調もよくなり、大好きな宮本輝産の文庫本を買ってきました。まだ少しずつしか読めないけど、宮本ワールドにひたりたいと思っています。
新刊が出ても、文庫本になるまでひたすら待ち続ける私ですが(笑)ハードカバーは、重いし高い(*^m^*)
ebimayo * 2010/10/03 9:43 AM
★riikoさん★

名久井直子さん、私も観ました。
予告編を観て、録画しましたもん。
本当に興味津々、テレビにかじりついておりました。

本屋さんで素敵〜って思ったりしたものも
やっぱり名久井さんのものだったんです。

書体フェチなので、どんどんいろんな書体をダウンロードしてしまい
それでメモリーが足りなくなるんですよね(´・ω・`;A)

ベルバラ・・・小さい頃親戚のおねえちゃんの
おうちでちょっと読んだ記憶があるのですが、
その頃の私にはよくわからなかったんです。
少女マンガの元祖ですもんね、ちゃんと読んでみたいな。

新解釈の大奥ですよね?
原作は漫画だったんだ!
面白そうですね〜。
映画面白かったですか〜?


*uiyo* * 2010/10/04 2:00 AM
★ebimayoさん★

いえいえ、普通は黙読ですよ。
最近iPhoneで速読トレーニングのアプリ「sokudoku」を
入れたのですが、いつか早く読めるようになるかなぁ?

「竜馬がゆく」読んだことないです。
でも男性は竜馬が好きですよね〜。
「JIN〜仁〜」も面白いと聞きました。

私もハードカバーは躊躇しちゃいます。
実は古本屋さんもよく行くんですよ。
一度発売日前に新刊がお安く売っていてびっくりでした。
サンプルだったのかなぁ?
*uiyo* * 2010/10/04 2:04 AM
読書の秋が芽生えましたね?私は、よく文庫本を読みますね♪漫画は子供の頃少し読んだ事がありますが余り読まないです☆ういよさんは漫画がお好きなんですねやっぱり台詞を声を出して読むのに発生練習が必要ですからね!ちなみにういよさんは声優のお仕事もされていたんですか?かなり漫画が好きそうなのでね^_^;私、うなぎパイなんて食べた事がないんですが一度味わったら美味しいでしょうね?それから私も職業病に悩んだ事があります。3年前に神経の病気をして2日程病院に通ってました♪ういよさんも余り職業病の事を考えると神経痛になるんで余り考えないように落ち着いて考えた方がいいですよ☆私も機転きかして行動をしています♪
よしあき * 2010/10/04 2:10 AM
★よしあきさん★

自分でも肩書きはよくわからないのですが、
yahoo!さんの登録は声優になってるみたいです。

えっと、マンガよりも小説の方が読むのは多いです(´・ω・`;A)
夏に読書をしていて多いときは週に3冊くらい読んでいましたよ。
今は時間がないので、ぱぱっと読める漫画と、
あとはiPhoneでちょこっと読書してます。

どんなお仕事もストレスはありますし、辛いことも
多いですからね〜(i△i)
2日病院に通って、もうお体は大丈夫ですか?
*uiyo* * 2010/10/04 2:22 AM
コメントする










コメントは承認後の表示になります。しばらくお待ちください。
entry_bottom
PROFILE
*

follow uiyo_cherry at http://twitter.com
developed by korelab
ユークリッド・スペース 「♂モット!!恋愛主義♀」さんの人気携帯ゲーム
「ユークリッド・スペース」がフルボイスでPCに!!!
ヒロイン ウィルの声を担当させていただきました


recent_entry
RECENT COMMENT
RECOMMEND
ツイッター部長のおそれいりこだし―お客様と築く140文字のコミュニティ
ツイッター部長のおそれいりこだし―お客様と築く140文字のコミュニティ (JUGEMレビュー »)
末広栄二
推薦の言葉として、本書に
私のコメントも掲載されています。
lovers dream
女流写真家 中村豊美×桜井ういよ
インタビュー&写真掲載
女流写真家 中村豊美さんとコラボ


LINK
*
-->
facebook
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINK
search